SUE Magazine

Social_Utilty_ Equipment 社会で役に立つ装備。宮城県柴田町在住 自他共に認めるファッションオタクである私が選ぶ、田舎で暮らすためのギアや服たち。 子育てしながら、田舎で暮らすファッションを諦めない人に向けた装備をご紹介します。

日々を重ねる優しいシャツ YAECA「COMFORT SHIRT」

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911061516j:plain

こんにちはSUEです。

今回のアイテムは着る人にも、抱っこされる子供にも優しいすてきなシャツをご紹介します。

YAECA「COMFORT SHIRT」です。

 

YAECAってなに?ヤエカとは?

www.yaeca.com

味もそっけもないシンプルなサイトですが、そこがまたいい(笑)

歴史は2002年にデザイナー服部哲弘氏がYAECAのメンズラインをスタート。井手恭子氏がレディースラインを立ち上げて現在に至ります。

意外にも結構前からあるブランドなのです。

デザイナーの服部さんはスタイリスト経験もあるとのこと。

見た目のカッコよさを大事にするのはもちろん、ブランド名の「八重日」という言葉が表すように、日常の使いやすさをとても大切にしているブランドとしての哲学も持っています。

リリースされる製品にもその哲学が惜しみなく発揮されています。

シャツ、パンツ、そして鞄に一番「ヤエカらしさ」があるブランドだと思いますよ!

 

YAECA「COMFORT SHIRT」ってどんなの?

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911061835j:plain

生成りにほど近いホワイトのシャツです。

生地は和紙のような質感のかさかさしたペーパーライクな素材です。

毎回型紙からアップデートをしているということで生地も毎シーズン変化します。

ちなみに今年の春夏に出たものは薄手のピンオックス(目地の細かい)素材でした。

 

さてさて、YAECA最大の特徴はスナップボタンであることとポケットです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911213635j:plain

↑ボタンはパッチンと留めるタイプです。

パッチンと留めるスナップボタンは着脱が楽です。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911213817j:plain

↑腰もとにポケットを装備!

 

車のカギを入れたりするのに便利なちょっとしたポケット。

 

さらに脇下にはガゼットという布の継ぎ目があることで動きやすくなっています。

高いところにあるものを取ったり、万歳するときに肩回りが突っ張りません。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911215124j:plain

↑これがガゼット。アウトドアパンツではグラミチというブランドが足の動きをスムーズにできるようにつけているものです。

 

丈は短く、スタンダートなモデルは裾をインしなくてもいいくらい短いです。

デザイナーがスタイリスト経験者なだけあって、合わせやすいきれいな形はさすがの一言!

ちなみに、このシャツにはタイプが何種類かあり、

リラックス……身幅広く丈短い。

スタンダート…身幅は程よくタイトで丈短い

ロング……身幅程よくタイトで丈は一般的なシャツ程度になっているモノ。

といった具合に自分の好きなモノをチョイスできるようになっています。

 

こういった、ユーザー目線にほど近いモノづくりをしているため、一枚のシャツとあなどるなかれ。かなりのこだわりが詰め込まれています。

 

難点は?

これも表裏一体な部分があるのですが、ポケットの袋部分がインナー次第で表から透けてしまうところでしょうか。インナーに白いシャツ、またはベージュ系インナーで解決しますよ!

 

このシャツの機能は?

アイロンする必要がない、洗いざらしで着られる気軽さきれいな装いが可能になるところです。

ざっくり着ても、襟が小さい上品な形はおしゃれ感を醸し出します。

ちょっときれいにしていきたいとき、このシャツが強い味方になってくれますよ!

 

さらに、スナップボタンの思わぬメリットに、

抱いてる子供の顔を傷つけにくい。

というポイントがあります。

通常のボタンシャツの場合、抱っこしているときに子供のほっぺに跡がついていたりしちゃいますよね。目に入ったりしないか心配になるという方もいると思います。

スナップボタンは生地に強固に張り合わせてあるため突起が少なく、子供の顔に跡や傷をつけにくいことが着ていくうちにわかりました。

抱っこされてる子にも優しいとは思わぬ発見をしたため、ますます愛着がわくものです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180911220550j:plain

着ている人にもラク。抱っこや一緒に過ごす子供にもラクなYAECAのシャツ。

まさに快適なシャツというだけのことがある、日常に寄り添うコンフォートな逸品です。

正直、消耗品といえるシャツにそんな価値あるの?なーんて思っていた過去の私に説教したい。

これはいいぞ!一回袖を通してから考えてみな!と。

 

毎シーズン限定カラーなどもありますから、気になる方は調べてみてくださいね!

すぐに完売しちゃうので素敵な出会いを逃さぬよう!