SUE Magazine

Social_Utilty_ Equipment 社会で役に立つ装備。宮城県柴田町在住 自他共に認めるファッションオタクである私が選ぶ、田舎で暮らすためのギアや服たち。 子育てしながら、田舎で暮らすファッションを諦めない人に向けた装備をご紹介します。

ガーデニングパンツという選択。SASSAFRAS 「FALL LEAF SPRAYER PANTS」

こんにちは。SUEです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180831185210j:plain

今回は早速アイテムをひとつ紹介します。

SASSAFRAS 「FALL LEAF SPRAYER PANTS」です。

 

SASSAFRASって?どんなブランド?

SASSAFRASは京都で生まれたガーデニングウェアブランドです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180831191905j:plain

デザイナー高城 孝史氏の手によって、ミリタリーウェアとワークウェアのいいとこどりで見事にガーデニングウェアという独自のジャンルに落とし込んだ日本のブランドです。

このブランドの面白いところは、架空のスティーブ・ゴサードおじさんをイメージしてブランドのアイテムが作られています。

STEVE GOSSARD / スティーブ・ゴサード
’48年、カリフォルニア州フリーモント生まれ。

カリフォルニア州バークレーの大学を卒業し、コンピューターメーカーでプログラマーとしてOSの開発に携わるが40歳を前にしてドロップアウト。その後、数年フリーモントの自宅で、趣味のロックを聴きながらガーデニングすることに没頭する。

雑草を抜かず、自然のあるがままを取り入れた、独自のナチュラガーデニングスタイルが口コミで評判を呼び、プロフェッショナルガーデナーの道を歩み始める。 それと同時に、何時も彼のお気に入りのロックが鳴り響くガーデニングショップ "SASSAFRAS" を自宅横にオープン。

ショップ名兼、オリジナルウェア名の "SASSAFRAS" は、自宅庭で彼が生まれる前から存在する大樹の品種名。 また、彼が ROOTER (ササフラスが原料の ROOT BEER 愛飲家)でもある事に由来する。

ショップ "SASSAFRAS" は、通常のガーデニングショップとは違い自然のあるがままを取り入れた彼のガーデニングスタイルをベースに、枠に捕われない、独自の視点でチョイスされた様々なガーデニングギアと雑貨が並ぶ。 このショップの中でギアや雑貨以上に注目されているのが、"SASSAFRAS" 通称 "SF"と呼ばれているオリジナルウェアだ。

オリジナルのガーデニングウェア " SF " について彼はこう語る。「自分が生きてきて出会った衣服の中で着やすいモノ、動きやすいモノ、丈夫なモノ、全てがガーデニングウェアに値する」。

この言葉通りワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーウェア、トラディショナルウェアなどの彼が過去・現在で愛用してきた、様々な実用服の機能が盛り込まれた、全く新しい概念のガーデニングウェアを提案している。

さらに、ガーデニングウェアを肩や腰にドロップさせて着る リラックスした自身の着こなしをオルタナティブフィットと定義し、「"SF"のツールポケットを有効活用するにはオルタナティブフィットに限る。」 と強く主張する。

「"SF"はガーデニングに欠かせない道具。そして、日々の生活で欠かせない日常着。」by STEVE GOSSARD

※この物語はブランドのイメージソースとしてのフィクションであり、登場する人物及び団体などの名称はすべて架空のものである。

出典:SASSAFRAS / ブランドについて | ONE TENTH

 

なんだこれ細かい設定だなおい!という突っ込みを入れたくなりますが、リアルに作りこまれた服たちには機能的なディテールが盛りだくさん。そんな素敵で実用的な服を作ってくれるブランドです。

個人的にツールを入れるための大型ポケット、堅牢な生地など男心くすぐるギミックがたまらない!

 

FALL LEAF SPRAYER PANTSってなに?

f:id:SocialUtilityEquipment:20180831192415j:plain

大型ポケットを備えた、堅牢なデニムパンツ。

生地はワンウォッシュ※1の13.5oz※2

ワンウォッシュ:あらかじめ洗いをかけてノリを落とし、縮みを少なくしたもの。

oz(オンス):生地の厚さを示します。数値が上がれば上がるほど柔道着のような厚くてかたい生地になります。

一般的なやや厚めデニム生地です。現行のリーバイス501よりやや固めです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180902160749j:image

おおざっぱな言い方をすると、チノパン形のデニムパンツに大型ポケットを外付けしたつくりになっています。最大の特徴は「FALL LEAF POCKET」と呼ばれる大型ポケット。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180831192955j:plain

ipadやA4サイズの雑誌なども入る大きさのポケットは鞄いらず!

 

さらに、ウエスト周りや縫い目の一部にはぐるりとステッチ(糸)が何本も走っているため伸びにくい作り。ほかにも全体的に耐久性を高めるディテールが盛り込まれています。

こういうタフな服は、汚れても「使いこなしている感がして」かっこいいというのもメリットです。

すっきりめのかたちで先細り(テーパード)、ドカンと太くないため合わせやすく、ササフラスの最初の一本におすすめです。

ちなみに、ウエストをしっかり落として履くとただでさえ長いまた下がさらに余るので、二~三回洗って縮みなくしてから丈詰めがおすすめです。まだ私は裾をまくって着用しています(笑)

 

難点は? 

重い、そして乾かない。

頑丈さとポケットがたくさんある分、そこは仕方ないですね(笑)

 

機能について語る。

なぜこの服なのか?

鞄がいらなくなることと腰回りのポケットのおかげで、子どもを抱っこしたままの行動が楽になるのです。

人間の動きに干渉されない部分は「要」である「腰」です。

上半身にモノが入れられずに財布や携帯などのツールはおしりのポケットにねじねじとねじ込まれてしまうところですが、このパンツの腰ポケットはノールックでテキトーにぽいぽい放り込めてしまうのがナイスなポイントです。トートバッグが腰についているようなものです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180902154522j:plain▲こんな感じ。長財布もしっかり入りますよ!

このパンツの機能とは、巨大なツールポケットがあることと、タフな素材であることの二点です。

メンズ服の要素に欠かせない軽作業に適したワークな服といえるでしょう。

今度は地元のイベントなどに着ていこう!土いじりしよう!など、ガンガン動きたくなるワクワクする服ですよ。

気になった方はぜひ調べてみてくださいね!