SUE Magazine

Social_Utilty_ Equipment 社会で役に立つ装備。宮城県柴田町在住 自他共に認めるファッションオタクである私が選ぶ、田舎で暮らすためのギアや服たち。 子育てしながら、田舎で暮らすファッションを諦めない人に向けた装備をご紹介します。

夏が終わるたびに、今年もいっぱい着たなって思う alk phenix「Shu Zak Shorts」

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923203126j:plain

こんにちはSUEです。

今回のアイテムは夏に私がヘビーに使ったパンツをご紹介します。

毎年、気づくとかなりの回数を着てしまう逸品。

alk phenix「Shu Zak Shorts」です。

 

alk phenixってどんなブランド?Phenixじゃなくて

www.alkphenix.com

スキーウェアでおなじみのアウトドアブランドPhenix、アウトドア系の着こなしの先駆者ともいえるスタイリスト岡部文彦氏と、クリエイターのための機能服を研究するブランド、TEATORAの上出大輔氏三者がタッグを組んだ、都市生活者に向けた、アウトドアスタイルを提案するブランドです。

町の中では歩く行為が必須です。その歩く行為に着目し、歩くうえで役に立つ機能を、最新の機能素材と独自の開発理念のもとに考え抜かれたディテールで形にしていくのがこのブランドの最大の特徴です。

まちにおける暮らしの中で、その機能は最大限に発揮されます。

ちなみに私のイチオシブランドです。私はこのブランドとデザイナーが大好きです。

 

alk phenix「Shu Zak Shorts」って?ザック?

とにかくモノが入ります。本当に鞄がいらないです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923203324j:plain

普通のショートパンツとお思いの方、あなどるなかれ。

素材はナイロンタスラン素材に縫製後に染め上げるガーメントダイ加工を施したもの。

ナイロンタスランはナイロンを高密度に撚って作る生地で、きわめて軽量で速乾性に優れたナイロン独自の耐久性も兼ね備えた素材です。

ちなみに私のモデルは三年前の2016SSシーズンのモノ。

現行モデルは、ウエストのバックルが廃され紐に変更、生地もストレッチ性と軽量性に優れたkaru stretchという独自素材にアップデートされています。

バックルがあるほうが堅牢性を感じることができて好きですが…。

アップデートされたのちのモデルも試着しましたが、よりリラックスできるつくりになっていますよ!

 

腰回りに二つのウエストポーチのようなパーツが付属するなど独自のポケットワークに秘められた収納力、実際こんなに入ります。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923204546j:plain

本当にめちゃくちゃ入るんです。Zak(ザック)の名に恥じません。

いやいやタブレットとか入るのかよ!?とか思いますよね。入ります。マジです。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923204744j:plain

最大の特徴ともいえる独自の立体構造のポケットが太もも部分に配され、圧倒的な収納力を発揮します。A4までなら折り曲げずそのまま入ります。

早速詳しいディテールをご紹介します。

 

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923205622j:plain

上部のフラップ(フタのような部分)は左右二つに分かれており、普段私は携帯とスイカのような電子マネーカードを収納することに使っています。

 フラップをボタンで開けると…

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923205120j:plain

ジップポケットもついており、落としちゃいけない車のカギなど大事に収納したいものを入れると便利です。そして腿部分の大型ポケットにアクセスできます。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923205855j:plain

すごくわかりにくい写真ですが内側で大型ポケットと、二か所の長財布サイズの仕切りが配された中型ポケットがあり、もはや無敵の収納力です。

シルエットは短めの膝丈ショートパンツです。なかなか今っぽいシルエットです。

もちろん、かぼちゃパンツみたいにそんなに膨れません。

私はこれまで様々なパンツを着てきましたがこんなに物が入るショートパンツを他に知りません。

おむつと哺乳瓶を大型ポケットに入れて行動も可能です!

 

難点は?

ポケットが多い分、必ず洗濯前に中身をしっかりチェックしないといけません。

これまた表裏一体、仕方ないですね(笑)

 

このパンツの機能とは?

圧倒的収納力が腰に来ることで、鞄から開放されます。

子供のお世話グッズやガーゼを、大型ポケットの中に仕分けて入れられます。

これによりだっこしながら夏場も身軽な行動可能に!

収納力なら前回ご紹介したササフラスのパンツももちろんですが、夏場は汗かいてガンガン洗うことができるこっちに軍配が上がります。

ただし、ナイロンは熱や火の粉に弱いのでBBQの時はササフラスを着ます。

f:id:SocialUtilityEquipment:20180923203209j:plain

アウトドアテイストを適度に落とし込んだデザインと、アウトドアブランドならではの目線に裏打ちされた行動時の機能性。

alk phenix「Shu Zak Shorts」はそんな日常に役に立つ要素が詰まったモデルです。

 

ここ数年で最も勢いが増しているブランドとデザイナーが作るモノだからこそ、いろんな人に知ってほしいです。

ぜひ調べてみてくださいね!